シーズンオフのおすすめ NSFフレーム編

0
    皆様オフシーズンはいかがお過ごしですか?
    定番ですがオーバーホールネタをば数回に分けてレポートをお届けします。
    良く聞く話だと思いますが、NSFやNSR(50)フレーム+縦型エンジンの車両はエンジンマウントにエンジンからの振動でクラック入ったり折損する事があります。


    写真は当店のお客様所有のNSFのフレームです。2006年に購入、2007・2008の2シーズン桶川関東ロードミニをフルに走らせていました。
    今回は桶耐とシリーズ戦の開幕に向けてエンジンオーバーホールと、度重なる転倒により剥離してしまったハンドルストッパーの修理で入庫したのですが、エンジンを降ろしてみると残念な事になっていました。


    下部エンジンマウントのブレーキペダル側がポッキリ折れてしまっています。
    手であわせると、


    でも


    やっぱりポッキリです。。

    NSFのフレームの折れてしまったマウント部分はロウ付けで位置決めをした後に上下を本溶接してあります。
    このフレームでは振動でロウ付け部分が剥離してしまい縦方向で振動を受けきれなくなってしまった事で割れてしまったようです。
    またステッププレートの取り付け部分にも転倒によるクラックが入っていたのでハンドルストッパーとあわせてまとめて溶接修理します。(修理後の画像は後ほどアップします)

    1月3日の桶川走り初めで久しぶりに試乗させていただいたのですが大分くたびれていました。。
    前後足回りもガタガタで、フロントはステムベアリングの交換、スイングアームも歪みが出てしまっているので中古の状態の良い物へ交換します。
    オーナーはこのNSFで本格的にミニに乗り始めたので、まる2年成長を支えてくれた事になります。本当に良く頑張ってくれました。

    走り初め

    0

      写真は嫁さんと私がお遊びで桶川スポーツランドや白糸サーキットで走らせているNSR−Fです。
      現在は余り部品で組み上げた115ccエンジンですが、DE耐エンジンの開発&シェイクダウンの為のフレームとしても使っています。
      鋭い人は気が付くかもしれませんが、スイングアームはチョットロングなXR100モタードの物に交換しています。
      実はこれも余り物で、組み見立て中に興味本位で取り付けてみたのですが結構良いです。桶川旧コースの最終コーナーで強引なライン取りで全開立ち上がりしてスライドが始まっても、ノーマル品と比べて穏やかな動きで怖くないんです。
      ちょっと上手くなったような気にさせてくれます。

      この車両とデモ車のXR100モタードSSを持ち込んで新年3日に桶川へ走り初めに行く予定です。
      もし現地で見かけたら気軽に声を掛けてくださいね!

      なお、お店は既にお休みに入らせていただいて新年は5日からの営業です。

      DE耐スペシャルヘッド

      0

        当店で作成中の09DE耐向け100ccスペシャルエンジンのヘッドです。
        08DE耐にてジョイントさせていただいたteam3/4様より、来年は勝ちを狙えるエンジンを!との依頼から作成いたしました。08年はエントリー初年度との事もあり、カムだけをヨシムラST−1にしたほぼノーマルエンジンでした。なのでコーナーで頑張ってもストレートで楽々抜き返されてしまい悔しい思いをされていました・・・
        今回のエンジンは既に耐久茶屋で実戦テストを済ませ、コース2000で1分16秒台を叩き出し100ccクラスとしては2番手(岡田選手を除く)のタイムを記録しました。
        DE耐に向けては燃費面の改善が必要ですが、目処は立っているので今後の煮詰め次第で十分に上位を狙えそうです。

        実はこのヘッドは3基目のもので、全てベースはノーマルヘッドを使っています。理由はリペア部品の入手を容易にしてランニングコストを可能な限り下げて多くのレースに参戦できる耐久性を狙ってのことなんです。
        プロトエンジンでは高圧縮化がアダになってデトネーションを起こしてしまったりと手を焼きましたが、ようやく安定した性能と量産性を確保できました。
        今回のエンジンは別チームの車体に積み込む予定で、抽選次第ではHRDエンジンを積んだ車両が2台エントリーする事になりそうです。

        ブログはじめました

        0
          これまでmixiだけで日記を書いてきましたが、自宅(HP)でも書こうかと。いまさらですね。。
          シーズンオフに入ってしまったのでエキサイティングな内容はしばらく先になりそうですが、オフならではのOHネタやらなにやら書き込みます。


          calendar

          S M T W T F S
                1
          2345678
          9101112131415
          16171819202122
          23242526272829
          30      
          << April 2017 >>

          Sponsor

          Contact

          記事の内容についてや作業のご依頼はinfo@workshop-hrd.comまでお願いします

          facebook



          selected entries

          categories

          archives

          recent comment

          links

          profile

          search this site.

          others

          mobile

          qrcode

          powered

          無料ブログ作成サービス JUGEM