TOHOレーシング 鈴鹿8耐2位オメデトウございます!

0
    カミさんがお世話になっている山口選手率いる(違うってたぶん謙遜すると思うけど)TOHOレーシングが2位入賞を果たしました。
    スカパーの無い我が家ではUSTREAMのリーダーズボード中継のみでの応援でしたが、1時間前までは世界耐久組み2チームを挟んで4位。
    残り2か3スティントで山口選手が3位のチームをコンスタントに1〜2秒上回りながら巻き返そうと追撃体制に入っているところまでみとどけ、お出かけ中だったカミさんを迎えに家を出ました。
    大体30分ぐらいで戻ってみると、なんと2位!!
    ボードの表示だけでは状況が分からなかったものの、現地で観戦している方のツイートを巻き戻して見ていくとどうやらトラブルで2チームが後退した模様。
    トップを追撃していたHARCがデグナーで痛恨の転倒を喫するなどストロングレースの様相を呈してましたので、いやもう、最後までドキドキでした。
    鈴鹿に行きたかった〜

    ホンダの代理ワークスチームを除けばプライベートチームとして堂々のトップですから。
    たった2年で本当に良いチームに成長したんですね。
    たかがモテ耐かも知れませんが、真夏の耐久レースでライダー、スタッフ共に命を焦がす様な現場を経験しましたから喜びが伝わってきます。
    あぁ、もう、うらやましい。。

    闘いの中で出来上がったチームって本当に掛け替えの無い宝ですよね。
    TOHOレーシングの皆様、オメデトウございます!そしてお疲れ様でした!!

    JUGEMテーマ:車/バイク
     

    あらら?

    0
      なんだかPCのメールアプリがおかしいようで・・・
      お店用アドレスは公開アドレスなのでスパムメールがバンバン来ます。。
      海外からのものはサーバで自動的に振り分けています。
      でも日本語はキーワード設定が出来ないんですね。
      仕方が無いのでメールアプリの仕分けを使っているのですが、どうやら過剰に働いていた気配が・・・
      昼に携帯からWEBメーラーで確認したメールが、帰宅後にPCで受け取れず、しかもサーバからも消えてました。
      サーバから消えたのはPCで受信したことになっているためで、どうやらメーラーの仕分け機能の影響で消し去ってしまったようです。
      む゛〜〜

      仕分けをかけたのは今年に入ってからな筈で、それまでの間にもしかして同じことが起こっていたのかも・・・
      もし、今年の2月以降にメール問い合わせしたものの当店から音沙汰が無いお客様がいらっしゃいましたら、お手数ではございますがこの記事のコメントよりお知らせください。

      ご迷惑をおかけしてましたら申し訳ございませんでした。
      心よりお詫び申し上げます。

      Work Shop H.R.D. 原田

      始めてました

      0
        実は FaceBook 始めてました。
        たしか3月ごろから。。。。
        mixi になれきっていたのでイマイチ使い方が分からず放置してたのですが、ようやくブログの連携だけやってみました。
        もしよろしければ友達申請してくださいね。

        シリンダヘッドってこんな感じなんだろな

        0
          最近めっきりなもんで歯医者に通ってます。
          以前に行ったのは10年ほど前で、虫歯で半分無くなった右上の親知らずを抜いたのが最後。
          今回は左上が1/3ほど無くなったので早めに行くことに。。
          抜き取り作業は麻酔からものの15分もかからず、痛みも無く呆気ないほど簡単にとれちゃいました。
          いやはや、以前の時には麻酔に30分、抜き取りと後処理に30分ぐらいかかった覚えが・・・
          しかもその後の痛みたるや・・・
          技術の進歩か、腕の差か、覚悟して行ったわりには拍子抜けでした。

          して、今日は抜いた親知らずの隣ともう一つ隣の歯の治療です。
          麻酔をした後にリューターでバンバン、グイグイ、ゴリゴリ削られました。
          今回もほぼ痛みが無いので、
          あ〜、ポート削られてるヘッドってこんな気分なんだろうなぁ
          とか
          削り粉をズビーって吸い取ってくれる助手って良いなぁ
          なんて妄想を。。

          あと2箇所ほど要治療箇所が残っているので、もうしばらく自分メンテの日々は続きます。
          皆様も自分の身体とバイクのメンテはお早めに。


          JUGEMテーマ:車/バイク

          タブーかな?

          0
            バイク屋仲間がつぶやいてたんですが、

            バイク屋の工賃表はなんでないの?
            http://baikuto.doorblog.jp/archives/53982698.html

            えげつない所も多々ありますが、ユーザーの生の声でしょうね。
            メーカーの看板を背負っている店ならば、殆どの作業工賃はメーカー指定の車種別時間表と標準時間工賃を掛けて算出されます。
            メーカーがどのように時間設定をしているのかは知りませんが、実作業として考えると無茶な時間設定があったりする事もしばしばで、空冷4気筒大型バイク(アンダーフレーム外せず)のエンジン降ろし1.5時間とか、スクーターでありがちなシートカウル全撤去でテールバルブ交換0.2時間。
            もう痺れます。。。
            その逆もあって、ボルト一本のレバー交換やミラー片側で0.1時間もあります。
            どちらにしろ算出基準だから仕方が無いんですがね。

            それはさておき、私が中古車販売店に勤めていた頃に先輩から言われましたが
            時間表よりも早く作業を仕上げることがメカニックの腕の差
            超過してしまったのなら、それは赤字を出したってことだ
            と。
            いろいろ突っ込みどころはありますが、確かに正確・ミス無しは当たり前として作業時間は腕の差を測る尺度であり、技術を売る整備士としては真っ当な考え方ですよね。
            いまでも時折思い返して反省したりしています。

            時間表を掲示するかは店ごとの考えもありますが、定型作業と故障診断・原因調査を含む作業とでは差が出てしまうことからも出し難いところもあると思います。
            たとえばパンクといっても、タイヤに穴が開いた・バルブからの空気漏れなら原因調査を含めても定型作業ですが、ホイールの鋳造不良で”す” があり、そこから漏れているとなるとその原因を突き止めるのは容易ではありません。
            それでホイール交換の通常工賃のみとなると・・・・
            そんなん分かってる(怒)って言われそうですが、メーカー指定時間表も特定の部品の交換にかかる時間しか算定できないので定形外の作業は店側の尺度になりがちです。

            ただ、なぜ高くなるのかは店側の説明責任であり、標準以上の作業が必要と思われた段階で作業前に確認すべきところですよね。
            自分だけ〜 のつもりではなくて、私は可能な限り作業受け前と作業中とで金額が上がりそうな問題を見つけたら説明するように努めています。
            仕上がりまでの時間が延びますから、先の超過は赤字に反する事なのですが、それ以上にお客様の理解が大事だと思ってます。
            それは街乗りでもレーサーでも同じことです。
            だって気持ちよくお支払い頂きたいですもの。
            それで帰り際に またよろしく! とか 助かったよ! って言ってもらいたいですからね。

            長く付き合えるバイク屋を見つける材料としては、作業内容に関して細かな内容書(請求書)を出してもらえるかだと思います。
            当店ではエンジンオーバーホールなど工数の多い重作業だけでなく、軽作業でもお客様の希望があれば作業前の見積りと作業後の内容書の作成を行っています。
            これから行う作業について1〜10まで説明できるかは、工賃のみならず作業仕上がりを想定できているか、手間を惜しまずにやってくれるかの判断材料になると思いますよ。

            さて気を引き締めなければ。

            JUGEMテーマ:車/バイク 

            ヤケッパチ

            0
              だいぶ夏っぽくなって来ましたね〜
              木陰の涼しさがありがたく感じる季節になってまいりました。
              なので木陰で涼んできちゃいましたよ。

              ワンコに吠えられながら。。
              ええ、また桶川にサボり・・・じゃなくて、テストに行ってました。
              今日はこれだけ天気が良いにもかかわらず午前のミニバイクはワタクシ1人だけ。
              他のお客さんは大型バイクだけという祭り状態。
              いやぁ、割って入るのに勇気がいりました。
              しかもカートは居ないので30分割りで1人っきりですから変なプレッシャーが。。。

              サボってばかりじゃないか!遊んでないで仕事しろって言われても仕方が無いのですが、ただいま閑古鳥が鳴いてまして・・・・
              自分の車両の事でもやってないと気が滅入ってしまうんです。
              もうヤケッパチですよ。
              どこかに仕事落ちて無いかな。。。(爆)

              いや、ヤケになってても好転はしませんからね。
              いろいろ考えないと。
              頑張るぞっと!

              JUGEMテーマ:車/バイク

              片道2時間、滞在10分

              0
                入梅してからというもの、グイングインと天気に振り回されとります。
                どうしても実走テストが必要な案件があったのですが、ホームコースの桶川は月曜貸切、火曜日の午後は台風4号さんの貸切(午前中は別件の作業のため動けず)、本日も午前は別件があり午後こそは!っと勇んで行ったら4輪貸しきりでした・・・・・(スケジュール見てなかった)

                どうにか最低限のテストは済ませることが出来たものの、スケジュールがギリな案件だったので冷や汗ものでしたよ。
                さっき桶川のサイトを見たら、明日も台風5号さんの貸切じゃないですか・・・
                危なかった。。。

                なにも台風が2つも前倒しで来なくても良いのに(怒)


                JUGEMテーマ:車/バイク 

                業務連絡

                0
                  ライダーKへ
                  近々、西の神より悪魔退治のラッパが届くので今月の休みを教えろい!
                  テスト三昧だぜい!!

                  ライダーAへ
                  また面倒だけどKのケツを引っ叩いてくれ〜
                  お願いしまっす!

                  チームRの皆さん(特にライダーTさん)へ
                  前日走行での仕事が確実に一つ増えますがよろしく頼みます!
                  これで確実に40秒台行けまっせ〜

                  JUGEMテーマ:車/バイク

                  奇跡の桶川貸切

                  0
                    言うまでも無く、お金のチカラなんてありません。

                    天気のチカラで貸切です。。

                    山口辰也選手が主催する t2y Premium Riding スクールにヨメさんが申し込みまして、お友達と会社の同僚の3人、また同日別申し込みの方1人を合わせた4人で朝から雨の中みっちりとレッスンです。

                    こんなことも

                    3コーナーで、山口選手が目の前でクラッチの使い方、リアブレーキの使い方、ラインの取り方を見せて教えてもらってます。
                    さすが貸切。。
                    付き添いの私とお友達のダンナさんの二人は基本的にすることが無いので写真を撮ったり自主的にコースの水捌けをしたりで時間をつぶしてました。
                    そのかいあって、

                    7コーナー 前がヨメ、後ろは知る人ぞ知る男前主婦Gさん  撮影 Gダンナさん

                    Gさんは朝からチョーイケイケでダンナさんはピットで冷や汗かいてましたが、レッスンの終わる頃には無駄なモーションや急な動きが少なくなり、いかにも楽しそうに爆走してました。。
                    ヨメさんも朝は岩のように微動だにしなかった腰が、驚くべきことに落ちてます。
                    ペース自体は大したことありませんが、イッチョマエのフォームに近づきつつあります。
                    山口選手、走っても教えてもスゴイ。。。

                    で、Gさん使用のレインタイヤにこの後さらなる奇跡が・・・

                    ベータピンが刺さってました。。。。
                    露出していたピンの削れ具合からして最後の最後で刺さったものと思われます。
                    走行できる時間を30分くらい残してコースから戻った事で事なきを得たようです。
                    それと言うのも、Gさんよりもチョット前に休憩に戻ってきたヨメさんが山口選手に誘われてトライアル車でのバランスゲームを始めたところをコース側から発見し、「私も混ぜてー!」っと戻ってきたおかげのようなんです。
                    何事も無く済んでよかった。。

                    何事もと言えば4人ともはた目から見て確実に上達しつつも無転倒。
                    これも奇跡ですね。

                    t2y Premium Riding について詳しくはコチラまで
                    http://www.t2y.jp/


                    team 3/4 の皆様
                    チームテントを借用させていただきました。
                    おかげで雨の中、不自由することなくすごすことができ助かりました。
                    ありがとうございました!



                    JUGEMテーマ:車/バイク

                    チカラ抜けた〜

                    0

                      もういいぢゃん、K&Nって言っちゃいなよ。。

                      JUGEMテーマ:車/バイク


                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>

                      Sponsor

                      Contact

                      記事の内容についてや作業のご依頼はinfo@workshop-hrd.comまでお願いします

                      facebook



                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM