気持ちの切り替え

0
    整備の仕事ってマルッと皆同じに見えるかもしれませんが内容によって切り替えが必要だったりします。
    1022.JPG
    先週からほぼ目一杯XR100SSの改修作業に没頭していたため後ろのスクーター2台の修理を置き去りにしてました。。
    レーサーの仕事、特に作り物が多い場合には形になっていないゴールを一生懸命にイメージしながら作業をします。
    作業完了もただの区切りみたいなものでライダーからのフィードバック次第では全てチャラになることも。。。
    対して修理の仕事はゴールが明確なので辿る道もハッキリしてます。
    症状から逆に辿って原因を特定する作業ですから車種が異なろうが症状に対する予測を立てて経験則に従って確認する感じですかね。
    ま、たまには外すこともありますが。
    どちらも手を動かす整備作業ですが、前段階の脳ミソの使いどころ(開ける引き出し?)、気持ちの置き方?がチョット違う感じがします。
    まぁ、どっちも好きなんですけど。

    ようやくXR100SSの作業はひと段落つきました。
    でもダブル台風とは。。。
    厄年ーズ恐るべし・・・


    JUGEMテーマ:車/バイク

    軽量って言うから・・・

    0
      kick.JPG
      仕入れたSP武川のアルミキックペダル。
      計量したらNSF100の純正より100g近く重かった・・・・
      悔しいので見た目からして岩みたいな鋳物のクランプ部分をゴリゴリ削ってNSF100より20gくらい軽くしてやりましたよ。
      もっと攻めればあと2、30gくらいいけたかも。
      まぎらわしいからキック部分だけは軽量って書け!


      JUGEMテーマ:車/バイク

      こそこそ?

      0
        元デモ車両を耐久茶屋向けにいろいろやってます。
        koso.JPG
        もう無改造ノーマルフレームにこだわる必要もなくなったので切った張ったしまくってやりました。
        内容自体はいまさら珍しいことでもないんですがね。
        ま、そのうち。

        そんなレーシングな作業をしながら、自転車のパンク修理をこなしたりとこのところ目まぐるしいっす。
        不思議なもんで手の放せない作業をしていると自転車のお仕事が来るんですよ。
        遅れ気味だった作業を取り返そうと、めったにやらない残業をしていたらGアクシスの修理依頼が入ったり。
        なんちゃらの法則ってやつですかねぇ。。


        JUGEMテーマ:車/バイク

        なんらかの挑戦だな!

        0
          当店の脇に大家さんが設置しているジュースの自販機があるのです。
          無難に固めたいまいちパッとしない品揃えなのですよ。
          でも夏場は私の冷蔵庫、冬場は温もりをくれる大切な友でもあるわけで。
          そんな自販機さんに驚きの商品が!
          RedBull.JPG
          なんと、RedBull!!
          翼を授かりました。
          しかも二列。
          はやぁ〜〜
          もっとがんばれと。。。

          そして、台風の影響か
          Ame.JPG
          雨漏り?

          ちょうど手洗い流しの真上なので助かりました。
          大家さんに報告をと思ってインターホンを押すも出ず。
          どうやら外出中の様子。
          夕方になり帰宅されたようなので知らせようかと思いつつも手が放せない作業をしていたために暫し放置していたところ雨漏りの雫が止まりました。。
          どうやら風呂?の水か何かが洪水を起こしていたようです。。。。
          大丈夫だったかな・・・


          JUGEMテーマ:車/バイク

          普通なフォークもやってます

          0
            毎度豪華なフォークばかり記事にしてますが、普通のフォークメンテナンスもやっておりますよ。
            知り合いの車屋さんからの依頼で、自転車屋さん?で買ったR1-Zのフォークをバラしたのですが、これはなかなか・・・
            R1Z01.JPG
            程度良いよ〜って事で購入されたそうなのですが、ヤマハお決まりの左右とも点錆びまみれ。
            あまつさえ片側のインナーチューブは曲がっとりました。。
            しかも強引にプレスで戻したらしく不自然な凹みが何箇所も。。。
            R1Z02.JPG
            でもって曲がっている方からはお決まりのヘドロのようなオイルが出てまいりました。
            予算が厳しいとの事だったので、シール類とリングだけ新品にして組み直し。
            まあまあの状態にはなりました。
            でも、あのインナーは心配だなぁ。

            さらにCDIも調子がおかしいそうのでバラシてたりして。
            R1Z_CDI01.JPG
            う〜ん・・・・
            RZ125のモールド地獄は何だったのだろう。
            振動対策だからこれでも良いんだけどさ。
            なんていうか、物足りない・・・・(爆)

            CDIはコンデンサやらの部品類を通販で手配して差し替え待ち。
            それにしてもでっかいコンデンサが1個とは。
            180度位相のパラツインだからかな?

            程度は評価者の主観とは言えこの車両はチョットね・・・
            何とかなるといいけど。

            JUGEMテーマ:車/バイク


            calendar

            S M T W T F S
                  1
            2345678
            9101112131415
            16171819202122
            23242526272829
            30      
            << April 2017 >>

            Sponsor

            Contact

            記事の内容についてや作業のご依頼はinfo@workshop-hrd.comまでお願いします

            facebook



            selected entries

            categories

            archives

            recent comment

            links

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM