KSR110仕上がりました

0
    久しぶりに没頭して整備しましたよ。(おかげで肝心の写真を撮り損ねてたりして。。)

    フロント周りバラシ中〜
    ステムベアリングを点検してワコーズのWR959メガモリ注入しました。
    久しぶりのバラベアリングだった。。(ボールを無くしかけた事は内緒です)
    ミニはホンダの縦系ばっかりなのでマンネリ感がありましたので良い経験になりました。


    オーナーはリンクス主催のモトピクニックのレースに出場していました。
    試乗のために保安部品を付けましたが、車体はワイヤー穴やアンダーカウルなどなど完備でレディトゥサーキット状態です。
    街乗りはもちろんですがこれからサーキット遊びを始めたいなと思っている方には手っ取り早くて良いかと。


    クラッチは油圧のハンドクラッチになっとります。
    ミッションもSP武川の4速クロスらしいですが、クランクケースは割っていないので詳細は不明です。
    プライマリギアはSP武川になっとりました。


    懸案だったVM26でも調子良くなったしね〜
    たぶんバルブの当たり面が主犯だったっぽいっすな。
    ちょっとだけ調整したものの、腰上オーバーホール直後の始動確認の段階からほぼ一発始動のお利口さんになりました。


    かな〜りウルサかったマフラーもウールを入れ替えて出口を秘密加工したことで、まぁサーキットでなら許されるかなぁくらいにしました。
    欲を言うとジェイソンズさんとこのマフラーにでも替えてみたいですね。


    リアはYSS完備で乗り心地もバッチシ!


    メーターはSP武川の液晶でございます。
    個人的にはアナログのほうが良いのですがね。

    近々桶川でキャブの最終チェックをしてまいります。(別に楽しみに行くんじゃないんだからね!)
    外装のヤレや削れはあるものの状態としては良品といえる代物です。
    車体はほぼ全バラ(フロントフォークは開けていません)してステアリングやリアアームピボットのグリスアップも行っています。
    ブレーキ関連などの消耗品は点検しているものの交換はしていませんが、そのまま乗り出しても十分に使えるかと。

    私が言うのもなんですが、これで16万円は安いと思いますよ。
    ホント。。
    下世話な話、エンジン関連も含めた部品代で2万円、整備工賃で2万円近くかかっていますから。
    あえて言いますが中古車屋では絶対にやらない範囲まで手を入れてあります。
    なんでそんなにやってあるかって?
    だってオーナーは個人的なお友達なので。。
    そら気合入りますって。


    JUGEMテーマ:車/バイク

    おいしく料理しなきゃ♪

    0

      どう味付けしよう♪
      先ずは黒くしてしまおうかなん♪

      うふふふふふふふ・・・・・


      JUGEMテーマ:車/バイク

      KSR110バラシ中

      0
        委託販売で入庫中のKSRさんの作業をボチボチ進めております。

        部品発注の段取りが悪く、、、エンジンの組上げがストップしてしまったので車体整備をば。
        腰上開けっ放しなのでリアだけ進めます。
        後ろ半分をリアアームまで全部取っ払って部品ごとにひたすらお掃除。
        お掃除がすんだら一つずつ状態の点検をして必要ならグリスアップして組み直し。
        必要箇所をトルクレンチで締め直し。
        中古車仕上げの為の作業ではなく、レーサーの点検作業レベルで仕上げます。
        正直、手入れされていた綺麗な車両なのでここまでしなくても良いのですが、ウチを通った限りは徹底的にやらないと気がすまなくて。
        ま、単純に楽しいんですがね。

        エンジンはオイル上がり(と、おそらく燃料過多?)でカーボン堆積が酷かったのとバルブの当たり面が大分広がってましたがトラブルの種や痕跡は無かったです。

        オイル上がりはリング磨耗が原因のようで幸いにもシリンダーは異常磨耗してませんでした。

        それにしてもやっぱりカブっぽいなぁ。。
        ヘッドをチョットいじったらノーマルベースでも楽しくなりそうなんだけど、委託車両ですからね。
        我慢しときました。

        ちなみに車体価格16万円が希望価格です。
        仕上がり次第、全体画像を上げますが興味がありましたらメールかコメントでお知らせくださいませ。


        JUGEMテーマ:車/バイク 

        乗っかるねぇ

        0
          委託販売で入庫中のKSR110さんがおりまして。
          いろいろと整備してからの販売の予定です。

          でもってマイナートラブルっぽいキックスタータの不良から。
          元オーナーからはキックが滑る事があると聞いてましたが、始動確認で上死点出しでキックを踏み込んだ際に、アーム(シャフト)が初期位置までリターンせずその場に止まってしまう症状は確認できましたが滑るのは分からず。
          とりあえずバラします。

          あ〜、多分これですな。

          SP武川のクロスミッションに付属しているスパーギアの形状悪すぎ。
          とっても平たいって。。

          平たすぎてラチェットがバッチリ乗るわけね・・・・
          これじゃラチェットを押し出すスプリング程度じゃ乗り越えられないよなぁ。。
          ちなみにホンダ縦型さんはこんな感じ。

          乗るもののKSRに比べれば逃げやすくはなってます。
          更に悪いことにスパーギアが純正比較でわずかに厚いのか位置決めをしているサークリップとの接触圧が強すぎて動きが渋い。

          スパーギアもラチェットも勘合部の角を落として傾斜を付け直しました。
          摩擦の問題はギアを削るのは大変なのでサークリップをオイルストーンで削って対応。
          おかげで恐怖のケッチンマシーンになりましたとさ。。


          JUGEMテーマ:車/バイク

          ダイエット

          0

            量産型DE耐エンジンに使っているキタコピストン。
            新品状態から5グラムのダイエット。
            お客さん用ピストンなので限界にチャレンジ!はできません。
            耐用時間を削れば70グラム台までいけるかな。


            JUGEMテーマ:車/バイク

            マジメに遊ぶために

            0
              臨時休業で桶川へ。

              いつものオッサン二人の走行を見に行ってました。
              K氏はいつもどおりだったけど、ブランク明けのH氏がとてもスムーズに4スト順応していたことに驚きました。
              何より二人とも楽しそうだったのが嬉しいなぁ。
              XRは久しぶりに里帰りしてもらってエンジンを積み替えます。
              楽しくなりそうだね〜


              ところで、
              スタッフ鎌田君の手術(リンク修正鎌田君の手術)は順調だったようで。
              でも関節の怪我は予後しだいですから、大事にしてくださいね!


              JUGEMテーマ:車/バイク 

              暑さゆえにプレイ

              0
                どや?
                縛られるのがエエのんか??

                すみません。。
                エンジン搭載しているだけです。
                久々の室内37℃で軽くやられまして。。。

                Sさんへ
                エンジンは良い感じに仕上がりましたよ〜
                始動も一発です。
                内容書は明日メールしますね!

                縛りプレイ・・・じゃない、タイダウン固定でのマウント締めはすべての車両でやっているわけではないです。
                ただこの車両には必要だから縛ったのです。
                ムフフフ・・・


                JUGEMテーマ:車/バイク

                セッティング日和

                0
                  このところ天候が優れませんでしたが昨日はまさに春本番って感じでしたね。
                  てなわけで桶川スポーツランドまでお客様車両のキャブセッティング作業に出かけてきました。
                  チョット頑張ると汗ばむくらいの天気で、作業もはかどり2コマ(30分弱)で作業完了です。

                  レーサーの場合、公道を走行しながらの作業が出来ないのでサーキットまで出かけての作業となります。
                  このところ店での作業が主だったのでよい気分転換になりました。


                  土手沿いは菜の花満開でしたよ〜
                  チョット美味しそうに見えてしまいました。。。


                  JUGEMテーマ:車/バイク

                  レン耐〜

                  0
                    今年のカミさんは何だか気合が入ってまして、新年一発目のレースとして12日に筑波コース1000で開催されたTakuma-GPのレン耐に参加してまいりました。

                    さんざんDE耐を走っていながら今更レン耐かいなと思いつつも存分に楽しんだようで。
                    幸いにも無転倒で5位入賞を果たせました。
                    ご一緒していただいたSさん、Yさんありがとうございました!


                    余談ですが、チュートリアル福田さんがCBR250Rビギナークラスとレン耐にダブルエントリーされてました。
                    CBRもエイプもなかなか綺麗なライディングフォームでした。
                    どうやら良い師匠がいるっぽいですね。


                    JUGEMテーマ:車/バイク

                    例のファンネル

                    0
                      既に予約を頂いてしまっている例のファンネルですが、神よりのお告げによれば来年あたりには製品版が発売されそうです。
                      加工がかなり難しく、量産先の目処がようやくたったそうです

                      DE耐までに間に合うといいのですが・・・
                      もう少し?気長にお待ちくだされませ〜


                      JUGEMテーマ:車/バイク


                      calendar

                      S M T W T F S
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>

                      Sponsor

                      Contact

                      記事の内容についてや作業のご依頼はinfo@workshop-hrd.comまでお願いします

                      facebook



                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM